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불교탄압 잔혹사. 사대법난

VIS VITALIS 2022. 12. 7. 19:13

拓跋燾(408-452)의 도교 숭배와 불교 탄압. 446년.

삼무일종三武一宗.  사대법난四大法難

 

三武一宗の法難(さんぶいっそうのほうなん、中国語:三武之禍、拼音: sān wǔ zhī huò)は、中国の歴代王朝が仏教を弾圧した事件のうち、とりわけ規模が大きく、また後世への影響力も大きかった4人の皇帝による廃仏事件のことである。各皇帝の廟号諡号をとってこう呼ばれている。三武一宗の廃仏とも。

 

 

廃仏状況

北魏太武帝武宗とは道教保護する一方仏教弾圧したが

北周武帝道教仏教もともに弾圧したその一方通道観という施設新設仏教道教研究させているべるように道教保護だけにまらず経済政策意味もあった

 

武宗仏教弾圧についてはその元号をとって会昌廃仏ばれる

 

4廃仏事件

北魏太武帝在位 : 423- 452太平真君年間

北周武帝在位 : 560- 578建徳年間

武宗在位 : 840- 846会昌年間

詳細会昌廃仏参照

後周世宗在位 : 954- 959顕徳年間

各廃仏時扇惑者とされる人物

北魏 : 崔浩北魏司徒寇謙之道士

北周 : 衛元嵩還俗僧張賓道士

: 李徳裕左僕射趙帰真道士

弾圧政策内容

弾圧政策具体的内容寺院破壊ずしも施設破壊意味するではない一般施設住居転用される場合財産没収還俗であり後周世宗場合純粋寺院財産没収するとともに国家公認した度僧制度によらず勝手得度した私度僧脱税目的僧籍偽濫僧還俗させてそうとする財政改善った経済政策であった貨幣材料武器材料という金属中心とした物資仏寺中仏像梵鐘などからることも当時情勢武宗時代銅銭不足による経済混乱後周世宗時代のいわゆる十国再統一事業からしてった問題であった

 

仏教影響力

軍事面でも出家して軍籍から離脱する国民大量ることは戦乱時代にあっては痛手であった五胡十六国時代にはそれまで啓示系宗教中国にはかったこともあって仏教影響力絶大北斉史官魏収3僧尼200しておりこの数字鵜呑みにするならば全人口1000にもしなかったであろう当時割拠政権にとってそのような膨大人口国政すことは必要られた事情であったとえる

 

関連項目

法難

サムイェー宗論792- 794

 

 

 

 

孫巖《宋書》曰:拓跋燾,字佛貍,壯健有筋力,勇於戰斗,忍虐好殺,夷旅畏之。攻城臨敵,皆親貫甲胄。

拓跋焘(408年~452年3月11日),字佛狸伐,代郡平城(今山西大同市)人,鲜卑族北魏帝国第三位皇帝,明元帝拓跋嗣长子,母为明元密皇后杜氏。 [1] 
拓跋焘自幼聪明大度应付裕如 [2]  泰常八年(423年),正式登基,年号始光,时年十六岁。 [3]  心怀“廓定四表,混一戎华”之志,亲自率军征战,周旋于险境。 [4]  善用骑兵,轻骑奔袭 [5-11]       ,攻灭胡夏北燕北凉,征伐山胡,降伏鄯善龟兹粟特等西域诸国 [12]  ,驱逐吐谷浑,统一中国北方。北逐柔然,驱敌万里 [13-14]  。南击刘宋,“饮马长江 [15-16]  。作战鸷勇骁强,受到敌方的敬畏,被刘宋王朝称为“英图武略,事驾前古”,超越冒顿檀石槐 [17]  
在治国方面,拓跋焘大力改善民生 [18]  ,劝课农桑 [19]  ,大增耕田 [20]  ,减轻赋税 [21-23]   。休养生息,偃武修文 [24-26]   ,抚恤鳏寡,体察疾苦 [27-28]  。推行楷式文字,奠定魏碑基础,便利了人民的识字 [29]  。广召汉族士人,重用汉臣崔浩高允等人 [30]  ,改革官制,整肃吏治 [31-33]   ,抑退奸吏,提拔忠良 [34]  ,显著促进了北魏官民之间和睦相处 [35-36]  。宣传礼义,崇尚儒学,推动了鲜卑族汉化发展 [37-43]       。恪守节俭 [44]  ,奖赏慷慨 [45]  。不畏艰险 [46]  ,料事于先 [47]  。知人善任 [48]  ,赏罚分明 [49]  。重视法制建设 [49-51]   ,确立了死刑复奏制度 [52]  ,并常说:"法者,朕与天下共之,何敢轻也。" [53]  但在执政末期,执法严苛、诛戮无辜过多,因此常常追悔莫及 [54]  
正平二年二月甲寅日 [84]  (452年3月11日 [84]  ),为中常侍宗爱所弑,时年四十五岁,追封太武皇帝,庙号世祖

 

太武帝(たいぶてい)は、北朝北魏の第3代皇帝。第2代明元帝の長男。仏狸古代テュルク諸語büriで、を意味する。拓跋燾(たくばつ とう)。

 

太武帝は、444年に、漢人宰相の崔浩と、信奉していた新天師道の開祖である道士の寇謙之の進言もあってか、広く人士に対して僧侶や師巫を養うことを禁止する詔を出した。それに次いで446年、蓋呉の乱の平定のために長安に向かった時に、長安の寺院中より大量の武器が発見されるという事件が起こった。これによって廃仏の詔を発し、寺院や仏像を破却し、沙門は坑殺に処した(三武一宗の廃仏の第1)。

 

 

 

即位当初は、北方の古代モンゴル族と見られる柔然の対策に重点を置き、425年にその撃退に成功した。続いて華北の統一を図り、匈奴赫連部劉氏が建てたを攻撃し、長安を陥落させ、427年には、都の統万城を落として夏を滅ぼした。

436年には、遼河流域を支配していた馮氏の北燕を滅ぼし、439年には姑臧に拠る匈奴沮渠部が建国した北涼を滅亡させるという東西両方面への八面六臂の活躍により、華北の統一に成功した。五胡十六国時代の終焉である。その後、内蒙古の北辺防備のために、6か所の鎮(六鎮)を中心とした屯田地帯を設けた。

太武帝は、444年に、漢人宰相の崔浩と、信奉していた新天師道の開祖である道士の寇謙之の進言もあってか、広く人士に対して僧侶や師巫を養うことを禁止する詔を出した。それに次いで446年、蓋呉の乱の平定のために長安に向かった時に、長安の寺院中より大量の武器が発見されるという事件が起こった。これによって廃仏の詔を発し、寺院や仏像を破却し、沙門は坑殺に処した(三武一宗の廃仏の第1)。なお、この廃仏を北涼の滅亡をきっかけとして西域貿易を国家の手で掌握したいとする太武帝とこれに反発する商人や彼らから信仰されて保護を受けていた仏教寺院との対立とする解釈もある[1]

450年に、100万と称した大軍を率いて南征に出発した。南朝宋は大敗し、戦死者は万単位に上ったと伝えられている。北魏軍は瓜歩まで進軍したが、結局、長江を渡ることはなく都の平城に引き返した。ただ、捕虜となった宋民5万余戸は畿内に分配された。また、その最盛期である元嘉の太平の世(424年 - 452年)を謳歌していた南朝宋は、江北(長江の北)の地を赤地とされ、これを境に衰退の一途を辿ることになった。 内政においては、宰相の崔浩を中心に漢族の諸侯を重用した。しかし、崔浩らの性急な漢化政策や、南朝に範をとった貴族制の採用に対して反発し、国史編纂上の問題を口実にして、450年には崔浩を族誅に処した。

451年、宦官の宗愛の讒言によって、結果的に帝の愛する皇太子の拓跋晃がショックのために病没するという事件が起こった。その断罪を恐れた宗愛によって、452年に太武帝は殺害された。宗愛は帝の末子の南安王拓跋余を擁立したが、早くも宗愛の跋扈に辟易した皇帝の南安王は、宗愛を誅殺する動向を見せたために、身の危険を感じた宗愛は先手を打って南安王を殺害した。その有様を見た尚書陸麗・羽林郎中(近衛団長)の劉尼・殿中尚書の源賀(禿髪破羌)らが宗愛を逸早く誅殺して、亡き皇太子の嫡子である文成帝(拓跋濬)を即位させた。

 

 

 

 

 

북위 도무제, 북주 무제, 후주 세종

태무제(太武帝)중국 남북조시대 북위의 제3대 황제. 묘호는 세조(世祖). 시호는 태무제(太武帝). 휘는 도(燾).

북쪽의 유연, 동쪽의 북연, 서쪽의 북량 북하, 남쪽의 유송 등 사방의 적대 제국들을 모두 정복 혹은 전쟁에서 이기고 화북을 통일하여 중국의 남북조시대를 열었던 북위 역사상 최고, 최강의 정복자 황제.