The Development of the Concept of prapti
156) 印 度學 佛 教 學研 究 第 56巻 第 1 号 平 成 19年 12 月
「発智論』 『婆沙論』 に お け る 得 の 展 開 に つ い て
楠 宏 生
有部が 心 不相応 行法 と し て 列挙す る得 ・非得の 概念 の 定立 は , そ の 原理 が 飛躍
的 に 展 開す る 『発智論』 「婆沙論』 の 頃で あ る . 殊 に 『婆沙論』 に お い て , 得 ・
非得 は 有情数に 限 定 さ れ る 諸法の 心 相続 との 離 ・非離関 係 を 指 し示 す た め の 法 と
し て 理 解 さ れ る よ うに な る . た だ し, 先行研 究 に よ っ て 指摘 さ れ て い る よ うに 初
期論書か ら 『雑心 論』 ま で に 見 ら れ る 得 は 涅 槃法の 獲 得 (・成就 )を意 味 す る も
の で あ り, 非 得 は 煩 悩 法 の 獲 得 の み を 意 味 す る もの で あ る . こ の よ う に 有 部 の 得
の 本 来的 意味が 「聖 法の 得 」で あ る と指 摘 して い る
1). しか し なが ら , 得 が 聖 道
無 漏 の 獲 得 と い う有 部 教 義学 の 当初 か ら心 不相 応 行 法 と して 定立 さ れ , 問題 と さ
れ て きた の に 対 し て ,そ の 対 抗 概 念 で あ る 非 得 は 『発 智 論 』 『婆 沙 論』 の 頃 に な っ
て 定立 さ れ る と い う経 緯が 認 め られ る . そ こ で 本 稿 で は , ど の よ うに 得 ・非得 の
概 念 が 成 立 し て い っ た の か を , 非 得 の 定 立 過 程 か ら考 察 し, そ の 上 で 得 ・非得 と
い う関 係 が 有 部 教 義 学 の 中 で 成 立 し て い っ た の か 考察 し た い .
1 . 有 部の 心 不相 応 行 法 と し て 一 般 に 周 知 さ れ て い る の は , 得 ・非得, 衆 同 分 ,
無 想 果 , 無 想 定 ・滅 尽 定, 命根, 生 ・住 ・異 ・滅 , 名身 ・句 身 ・文 身の 十 四 種 で
あ る が , 当 初 か ら十 四 種 と し て 確定 して い た わ け で は な い . (1)「法 蘊足 論 』(ChT .
26, p.500c21−22) か ら 『品類足 論』 (ChT 。26, p .692c5−9) まで は , 上 記 の 十 四 種 中 ,
非 得 が な く三 種の 得 (事得 ・依 得 ・処 得) を 挙 げ, 十 六 種 を 列 挙 し, (2) 『甘 露
味 論』 (ChT .28,p .979b28−
c3 ) で は (1) と 同 様 に 非得が 無 く三 種 の 得 と, 新 た に 凡
夫性 を加 え て 十 七 種 を列挙 し, 『心 論』 (ChT .28, p.866a4) 以 降 に な る と 三 種 の 得
は リ ス トか ら外 さ れ 十 四 種 を 列挙 し て い る
2). た だ し , 十 四 種心 不 相 応 行法 を 挙
げ る の は 『婆沙 論』(ChT .27 , p .737cl−7)の 頃 の 成 立 と し て 見 る べ きで あ ろ う . ま た ,
留意 し な くて は な ら な い の は , 『法 蘊足 論』 (ChT .26, p.501b21), 『品類 足 論 』 (ChT .
26, p.692c9) で は 心 不 相応 行 の 各法 を 列 挙 し た 直後 に 「復 有 所 餘 如 是 類 法」 (c £ r順
正 理 論 』ChT .29, p.396clO) と 述 べ て い る よ う に , 列 挙 さ れ て い る 心 不 相 応 行 法 の
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『発 智 論』 『婆 沙論 』 に お け る 得 の 展 開 に つ い て (楠 ) (157)
み に 限 っ て い た わ け で は な い . 『婆沙論』で は , 十 四 種以 外 に 成 就性 ・不 成 就性 (ChT .
27, p .463b13), 異生 性 (凡 夫 性 , ChT .27, p .231b28−29) な ど を 心 不 相 応 行法 と し て 認
め て い る . 三 種の 得 に つ い て は , そ れ が 心 不 相応行 と い う言 明 を 主 張す る 論 述 を
『婆 沙 論 』 か ら見 出 す こ と は で き な い が , 『順 正 理 論 』 で は 「謂 有 計度 離 得 等有 蘊
得 等 性 」 (ChT .29, p.396c12− 13) と述 べ て い る こ と か ら, 明 か に 三 種 の 得 を 有 部 が
認 め て い た こ と が 伺 わ れ る . よ っ て , 成 就 性 ・不 成 就 性 , 異 生 性 , 三 種 の 得 な ど
は , 『婆 沙 論 』 で は 心 不 相 応 行 法 の リ ス トに 列 挙 さ れ て い な い が , 整 理 さ れ て い
く中 で 論 じ られ て き た 心 不 相 応 行 法 で あ る .従 っ て , 三 種 の 得 お よ び 異 生 性 は , 得 ・
非 得の 原 理 が 成 立 す る 淵 源 を尋ね る 上 で 重 要 な意 味 を もっ て い る ,
2 . で は , 三 種 の 得が 有部教 義 学の 当 初 か ら心 不 相応 行法 と し て 立 て ら れ て き
た 理 由に つ い て 確認 して み た い . 有部 論書 の 中 で 三 種の 得の 相が 規 定 さ れ て い る
の は 『品 類足 論』 の み で あ り, そ こ で は 「依得 と は 何か . 所依の 処 を得る こ と で
あ る . 事得 と は 何 か . 諸 の 蘊 を 得 る こ とで あ る . 処 の 得 と は 何 か . 内 ・外処 を 得
る こ と で あ る 」 (ChT .26, p.694a24−25) と説 か れ て い る . 『集 異 門足 論 」 で は 心 不 相
応行法の リス ト と し て 列 挙 さ れ て は い な い が , 五 趣 の 各趣 を 規 定す る 中 で 三 種の
得 に つ い て 言 及 し て い る . 「何 が , 地 獄 趣 で あ る の か . 答 え る , 諸の 地 獄 〔趣 〕
と 同 一 の 性 質, 同
一 の 種 類 の 衆 同 分 な ど に お け る 依 得 ・事得 ・処 得 で あ る . も し
くは , 諸 の 地 獄 に 生 まれ 終 わ っ て , 有 す る と こ ろ の 無 覆 無 記 の 色 ・受 ・想 ・ 行 ・
識 で あ る . 是 れ を 地 獄 趣 と名 づ ける 」 (ChT .26,p.415c18−19) と あ る . こ こ で 注 意
し た い の は 衆 同 分 と 三 種 の 得 との 所 属 関係 に つ い て で あ る . と い う もの , 衆 同分
は, 「類似 性」 と い う有 情 の 区 分 概 念 (相似性 s瑯 ya)
3) で あ り, 三 種 の 得は , 有
情身体の 相続 開始 の 「獲得」を 意 味する . し か し , 蘊 ・処 ・界が な けれ ば 衆 同分
は 成 り立 た ず, 衆 同 分 が 蘊 ・処 ・界 を生 起 させ る の で は な く, 有 情 をそ れ ぞ れ の
趣 に 誕 生 させ る の は 「業 」 に 依 る . 『法蘊 足 論 』(ChlL 26,p.512clO−14)に お い て も,
十 二 支縁起 の 「生 」 を 主 題 と す る 文脈の 中 で 三 種 の 得が 見 出 さ れ る . また , 『法
蘊足 論』 の サ ン ス ク リ ッ ト断 片で は , 衆 同 分 の 語 形 は 常 に 処格 と な っ て お り, そ
の 解説の 根拠 と な っ て い る パ ー リ ニ カ ー ヤ 経典 で は , 衆 同分 に 相 当す る と考 え ら
れ る 「有情の 種類 」 (sattanikaya ) の 語 もまた 処格 と な っ て い る
4). こ の こ とか ら,
衆 同 分 は 蘊 ・処 ・界 を 獲 得す る 場 所 と して の 意 味 で あ っ て , 三 種の 得 が 衆 同 分 の
所有関 係 に ある の で は な い . 先行研究で は , 三 種の 得 は , 「衆 同分 と密接 に か か
わ わ る 概 念」, 或 は 「異生 を 定義す る 原 理 」
5) で ある と考 え ら れ て き た が , 異生
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(158) 『発智論』 『婆沙論』 に お ける 得 の 展 開 に つ い て (楠)
が あ らた め て 問 題 と な る の は 『品 類 足 論 』 か ら説 か れ た 異 生 法 と
生 性 と の 議 論 以 降 の こ と で あ る .
『発 智 論 』 の 異
3 . 有 部 論 書 中 , 異 生 性 が 明 文 と し て 説 か れ る よ うに な る の は 『発 智論』(cf. 『甘
露 味論』 ChT .28,p.979c14) か らで あ る . 『発智論 』 (ChT .26 , p.928c5−7 , p.929a1− 3) で
は , 聖 道 の 三 世 に 亘 る 「非得 」 と異生 性 は 定義 さ れ お り, 苦法智忍 の 獲得 に よ っ
て 初 め て 異 生 性 の 「捨 」 と い う事 態 が 成 立 つ こ と を 述 べ る . 一 方 で 『発 智 論』
の 異生 性 の 定立 に 影響 を与 え た 先行概念 に 『品類足 論』 (cf .ChT .26, p .716a16−28,
p.726b15−22) の 異 生 法 が あ る . 『婆沙 論』 で は 「品 類 足 論 説 異 生 法 」 (ChT .27, p,
231c10) と紹 介 し て , 異 生 性 と の 概 念 の 区 別 立 て を し て い る . そ こ で は , 異 生 法
を異生 ・聖 者に 亘 る 「異趣 ・異界 ・異生 に往 か しめ て , 異 果 を 受け しめ る 」 (ChT .
27, p .232al2−24) 法 , つ ま り聖 法 に 対 立 す る 法 の 総 称 を 異 生 法 と し て 設 定す る . 故
に , 異 生 法 は , 無 学 位 を 除 く見 道 位 か ら修 道 位 ま で に 至 る 修 習 の 諸 過 程 で 聖 者 が
成就 す る 世 間法 及 び 各階 位 の 聖 者 が 断 ず べ き法 を も意 味 す る . そ れ に 対 して , 『発
智 論 』, 『婆 沙 論 』 に お け る 異 生 性 は , 異 生 が 聖 者 に な る べ き聖 道 無 漏に 属する 法
を 獲 得 し て い な い 状 態 催 道 の 非 得 ) だ け を問 題 とす る よ うに な る .
『婆 沙 論 』 に お ける 異 生 性 (旧 訳 で は 厂凡 夫性」 (ChT .26,p.784alO−11)) の 理 解 は,
そ の ほ と ん ど が 『発 智 論』 を 立 場 と し て い る . しか し, 『婆沙論』 で の 新 た な展
開 と し て 特 に 注 目 され る の は 異 生 性 の 「捨 」 (viVha ,c£ AKBh 67,20− 21) と 「断」
(prah的a )に つ い て の 言 明 , 及び 「異生 同分」(p#hagjanasabhagat巨, cf.AKBh p .67, 11−68, 9)
に つ い て で あ る . まず前者 に つ い て 「発智論』で は 三 断門 の 中 で 異生 性が 「修所 断」
で あ る こ と を示 し つ つ も, そ の 言及 は 苦法智忍 に よ る 「捨」の み の 解 説 に 留 ま っ
て い た . そ の 点に つ い て , 『婆沙論』で は 異 生性 の 「断」 と い う事態が 修所 断 で
あ る こ と を 「或 は , 異生 性 に お い て , す で に 択滅 と 非択滅 と を獲得 して い る もの
が い る . 謂 く, 諸 々 の 聖 者 に お い て い ま だ 欲界 乃 至 非 想 非 非 想 処 の 染 を 離 れ て い
る もの 〔で あ る 〕」 (ChT .27, p .234a26−cl ) と述 べ て い る . ま た 「捨」 と い う事態は ,
択滅が 獲得 され て お ら ず, 非択滅の み が 獲得 され て い る 聖 者 で あ る と 述 べ る . 以
上 の よ うに , 「択滅」・厂非択 滅」 と い う教 義概 念 が 用 い られ る こ と で , 「捨 」 と 「断 」
が 明確化 さ れ て い る . 『婆沙論』 の 段 階 に な る と, 異 生 性 の 「捨 」・「断 」 と に よ っ
て 実現 さ れ る 「聖 法の 獲得 」 とい う事態が ,
一 体 ど の よ うな 意 味 を も っ て い る の
か を め ぐっ て , 有 部 教 義学 の 中 で よ り精 密 に 考 察 され て い る .
『婆 沙 論 』は 異 生 同 分 の 概 念 を確 認 し て い くな か で 妙音 の 説 を紹 介 し て い る .「異
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『発 智 論』 『婆 沙 論 』 に お け る 得 の 展 開 に つ い て (楠 ) (159)
生 性 は , 衆 同 分で あ っ て , 牛 や 羊 な ど の 諸 々 の 衆 同 分 は , す な わ ち, 牛 や 羊 な
ど の 性 質 と し て い る こ とが 説 明 で き る よ うに , 異 生 の 衆 同 分 の 体 は 異 生 性 と名 づ
け る 」 (ChT .27, p.235a4−7) と説 明 す る , 『婆 沙 論 」 は , 妙 音 の 説 を受け て 「異 生 の
衆 同 分 は , 直接 に 聖 法 に 相 違 す る の で は な く, 〔また , 異生 同分 は 〕別 〔個 に 自
性 を有 す る 〕 法 と して 知 る こ と が で き な い の で あ る か ら, 聖 法 の 不 成 就性 に お い
て 直 接 , 聖 法 に 相 違 し, 〔そ の 〕相 が 知 ら れ る の で 異 生 性 と名づ け る とい う道 理
が 正 し く成 立 す る ご と くで は な い 」 (ChT .27,p.235alO−14) と議論を 帰結 して い る .
以 上 の 論 述 か ら, 『婆 沙 論 』 が 異 生 同 分 を 恰 も異 生 性 と して 理 解 し て い る よ うに
も考 え ら れ る . し か し な が ら, 有部 が 各界地 の 有情に 所属 す る 異 生 性 を 認 め て い
る 以 上 , そ れ に 随 伴す る 具体 的な 異 生 法が 存在 し , 有情 の 固 有相 を決定す る こ と
に な る か ら , 異生 性 と 同 様 に 各地 に 所 属 する 異 生 同分 に つ い て も認 め な くて は な
ら な い . 「川頁正 理 論』 (ChT .29, p.400b4−8) で は , こ こ で の 『婆 沙 論』 の 議 論 を うけ
て 「所 作 (dg ・ s 聡 pra拘 跏 a )異 故 」
6) と い う観点 か ら異 生 性 を 「與 聖 道 成 就 相 違 」
と し , 異 生 同分 を 「相 似 因 」 と す る新 た な 解 釈 を 付 け加 え て い る . 衆 賢 の 解説は ,
『婆 沙 論 』 で 説 か れ た 概 念 を 教 義 学 の 中 で 整 合 す る よ うに 整 理 した , と言 え る .
以 上 , 特 に 問 題 と な る 三 種 の 得 と異 生 性, 異 生 性 の 「捨 」 と 「断 」, 異 生 性 と
異 生 同 分 の 三 つ の 観 点 を 取 り上 げて , 『婆 沙 論 』 『発 智 論 』 に 見 られ る よ うな 得 ・
非 得 の 概 念 が ど の よ う に 定 立 さ れ て い っ た の か を考 察 し た .
1 )桜 部建 『倶 舎論 の 研 究』(法 蔵 館 )1969, 福 田 琢 「十 四種 心 不相 応 行 法 の 確 立 と得 ・非 得 」
(『印 度学 仏 教 学 研 究 』 39.1)1gge,同, 「『婆 沙 論 』 に お け る得 と成 就 」 (『大 谷 大 学 大
学 院研 究 紀 要 』 7 号 )1990.
2 ) 『雑 心 論』ChT .28, p.942c25−2.『入 阿 毘 達磨 論』ChT .28,982a4.6.『倶 舎 論』 ChT .
29,22a5−7.『順 正 理 論』 ChT .29,p.396c8−12 (『顕 宗 論』 ChT .29.p .803b26−cl ).
3 )AKBh 67, 13.『倶 舎 論 』ChT .29,24alO.『発 智 論』 ChT .26,p .928b1.
4 )Siglinde Dietz (ed .),Fragmente des dharmaskandha ,G6ttingen,1984,p .62,11−
p .
66, 25,SN 12.2 Vibhathga,
vol .2, p.3.DN vo1 .2, p,305, 6
−7.『甘 露 味 論 』 ChT .28,p.
979b28−c34 .『曇 心 論』ChT .28,p.866a4.『雑心 論』 ChT .28,p.942c25−27.
5 )前 註 1, 福 田 1990A, p.15.
6 )TA (Peking 254a7)に は
“dgospa thadad pa
”
と あ る . ま た 『顕 宗論 』で は 「作用 異 故 」
(ChT .29, p .805c13) とな っ て い る
〈キ ー ワ ー ド〉 『発 智 論』 , 『婆 沙 論 』, 心 不 相 応 行 , 得 , 非 得 , 異 生 性
(大谷 大 学大 学 院 )
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The Development of the Concept of prapti in the Jnanaprasthana and the Mahavibhasa 有部が心不相応行法として列挙する得