이즈쓰 도시히코井筒 俊彦(いづつ としひこ、1914年5月4日 - 1993年1月7日)
井筒俊彦
人物情報 | |
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生誕 | 1914年5月4日![]() |
死没 | 1993年1月7日(満78歳没)![]() |
国籍 | ![]() |
出身校 | 慶應義塾大学文学部英文科 |
学問 | |
研究分野 | 東洋哲学、イスラーム |
主な業績 | 神秘主義、サービア教徒 |
主な受賞歴 | 朝日賞(1982年) ファーラービー国際賞(2009年) |
井筒 俊彦(いづつ としひこ、1914年5月4日 - 1993年1月7日)は、文学博士、言語学者、イスラーム学者、東洋思想研究者、神秘主義哲学者。慶應義塾大学名誉教授。エラノス会議メンバー、日本学士院会員。語学の天才と称され、大部分の著作が英文で書かれていることもあり、日本国内でよりも、欧米において高く評価されている[1]。
アラビア語、ペルシャ語、サンスクリット語、パーリ語、ロシア語、ギリシャ語、中東(特にイラン)等の30以上の言語を流暢に操り、日本で最初の『コーラン』の原典訳を刊行し、ギリシア哲学、ギリシャ神秘主義と言語学の研究に取り組み、イスラムスーフィズム、ヒンドゥー教の不二一元論、大乗仏教(特に禅)、および哲学道教の形而上学と哲学的知恵、後期には仏教思想・老荘思想・朱子学などを視野に収め、禅、密教、ヒンドゥー教、道教、儒教、ギリシア哲学、ユダヤ教、スコラ哲学などを横断する独自の東洋哲学の構築を試みた。
来歴・人物[編集]
東京府出身。父の井筒信太郎はオイルマン。また、書家で、在家の禅修行者。坐禅や公案に親しんで育つ。
旧制青山学院中学で初めてキリスト教に触れる。当初はキリスト教に激しい嫌悪感を抱き、礼拝の最中に嘔吐したこともある[2]。このころ、西脇順三郎のシュルレアリスム文学理論に傾倒。
文学部志望だったが父の反対を受け、1931年4月慶應義塾大学経済学部予科に入学。同級に加藤守雄や池田彌三郎がいた。しかし経済学の講義に興味なく、西脇順三郎教授を慕って、1934年4月、文学部英文科に転じる。在学中、旧約聖書に関心を持ち、神田の夜学で小辻節三からヘブライ語を習う。さらに、夜学の先輩関根正雄と意気投合し、アラビア語の教科書をドイツから取り寄せて、関根と共にアラビア語を学ぶ。同時にロシア語や古典ギリシア語・ラテン語も学習。1度に10の言語を学んだ。ただし「新しい外国語を一つ習得する時は、その国の大使館のスタッフを自宅に下宿させた」という有名な伝説は自ら否定している[2]。1937年に卒業後、直ちに慶應義塾大学文学部の助手となる。
戦時中は軍部に駆り出されて中近東の要人を相手としたアラビア語の通訳として活躍。保守思想家でイスラム研究者でもあった大川周明の依頼を受け、満鉄系の東亜経済調査局や回教圏研究所で膨大なアラビア語文献を読破し、イスラーム研究を本格化した。前嶋信次はその時の同僚で、のち共に慶應義塾大教授(東洋史)。1958年に『コーラン』の邦訳を完成させた。井筒訳の『コーラン』は、厳密な言語学的研究を基礎とした秀逸な訳として、現在に至るまで高い評価を受けている。『コーラン』についての意味論的研究『意味の構造』(原著英語)の評価も高く、コーランやイスラーム思想研究では、言語を問わずたびたび引用されている。ちなみに、語学的な才能に富んでいた井筒は、アラビア語を習い始めて1か月で『コーラン』を読破したという。語学能力は天才的と称され30数言語を使いこなしたとも言われる[3]。司馬遼太郎は、対談冒頭で井筒を評し「二十人ぐらいの天才が一人になっている」と語っている[4]。なお司馬が人に会わないことで有名な井筒に、公的な場で生前最後に会った著名人となった。
1959年より、ロシア・フォルマリストのローマン・ヤコブソンの推薦を得てロックフェラー財団フェローとして、レバノン、エジプト、シリア、ドイツ、パリなど中近東・欧米での研究生活に入る。思想研究の主要な業績はイスラム思想、特にペルシア思想とイスラム神秘主義に関する数多くの著作を出版したことだが、自身は仏教徒出身で、晩年には研究を仏教哲学(禅、唯識、華厳などの大乗仏典)、老荘思想、朱子学、西洋中世哲学、ユダヤ思想などの分野にまで広げた。古代ギリシア哲学やロシア文学に関する専門書も若くして出版している。東洋思想の「共時的構造化」を試みた『意識と本質』は、井筒の広範な思想研究の成果が盛り込まれた代表的著作とされる。
東洋思想の「共時的構造化」の本格的具現化の試みの第一弾として、1992年に「中央公論」にて「東洋哲学覚書 意識の形而上学 -『大乗起信論』の哲学」を3回に分け連載したが、翌93年1月7日、就寝中の脳出血により78歳で急逝。遺著として1993年3月に中央公論社で出版された。
独自の内観法を父親から学び、形而上学的・神秘主義的な原体験を得た。その後、西洋の神秘主義も同じような感覚を記述していることに気付き、古今東西の形而上学・神秘主義の研究に打ち込んだ。世界的に権威ある空前絶後の碩学であり、現代フランスの思想家の一人ジャック・デリダも、井筒を「巨匠」と呼んで尊敬の念を表していた[5]。なお夫人井筒豊子は、美学の研究者で英文著作があり国際的に知られており、訳書『アラビア人文学』(ハミルトン・ギブ、人文書院)や、小説『白磁盒子』(中公文庫)を出版した。
中沢新一は河合隼雄との対談で、井筒はイスラム教から入り仏教やユダヤ教、キリスト教にも何でも深い理解を持ち、宗教の枠組みを超えたメタ宗教の可能性を構想した。その後円熟し、しだいにイスラム教と仏教を同等に捉え「アッラー」は普通言われている「神」ではなく、イスラム教が最も深いところで理解している「アッラー」というのは仏教が言う「真如」と同じだと発言したと述べている。その後は著書『大乗起信論』で、仏教、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教などありとあらゆる宗教が井筒の思考内で合流し、どの宗教も単独では歴史上実現できなかった宗教の夢のようなものを現出させて見せた。仏教は単なる宗教の一つではなく、諸宗教が宗教であることの限界を超えてメタ宗教を目指す過程で必ず仏教のような思想形態があらわれるというのが井筒の思想で、中沢にも強い影響を与える[6]。
さまざまな思想研究をおこなったが、イスラムに特別深い愛着を持っていた。著作の『コーラン』に特に顕著に現れている。一方で、井筒の解釈には個人的な関心に基づくゆえの偏りがみられるという池内恵の指摘がある[7]。
職歴[編集]
- 1937年(23歳) - 慶應義塾大学文学部英文学科卒業。
- 1937年(23歳) - 慶應義塾大学文学部助手。
- 1942年(28歳) - 慶應義塾語学研究所研究員兼任(西脇順三郎、松本信広、辻直四郎、服部四郎、福原麟太郎、市河三喜らが同僚)
- 同助教授。
- 1954年(40歳) - 慶應義塾大学文学部教授。
- 1959年(45歳) - ロックフェラー財団研究員。
- 1961年(47歳) - カナダ・マギル大学客員教授。
- 1962年(48歳) - 慶應義塾大学言語文化研究所教授。
- 1967年(53歳) - スイス・エラノス会議会員。
- 1969年(55歳) - カナダ・マギル大学イスラーム研究所正教授。
- 1975年(61歳)~1979年(65歳) - イラン王立研究所教授。
- パリ国際哲学研究院正会員。
- 1981年(67歳) - 慶應義塾大学名誉教授。
- 1982年(68歳) - 日本学士院会員。
- 旧蔵書は同大学の記念図書として架蔵。「井筒俊彦文庫目録」[8]が刊行した(アラビア語・ペルシア語図書/和漢書・洋書部の2冊、2002年)。
賞歴[編集]
- 1949年(35歳) - 『神秘哲学』第一回福澤賞・義塾賞。
- 1982年(68歳) - 『イスラーム文化――その根底にあるもの』 毎日出版文化賞。
- 1982年(68歳) - 朝日賞。
- 1984年(70歳) - 『意識と本質――精神的東洋を索めて』 読売文学賞(研究・翻訳部門)。
- 2009年(故人) - ファーラービー国際賞(故人部門)
著書[編集]
- 『アラビア思想史―回教神學と回教哲學』(博文館〈興亜全書〉、1941年)
- 『神秘哲學―ギリシアの部』(哲学修道院〈世界哲學講座〉、1949年)
- 『アラビア語入門』(慶應出版社、1950年)
- 『マホメット』(弘文堂〈アテネ文庫〉、1952年/講談社学術文庫、1989年)
- 『ロシア的人間―近代ロシア文学史』(弘文堂、1953年/北洋社、1978年/中公文庫、1989年)
- 『神秘哲学 第1部―自然神秘主義とギリシア』(人文書院、1978年)
- 『神秘哲学 第2部―神秘主義のギリシア哲学的展開』(人文書院、1978年)
- 『イスラーム生誕』(人文書院、1979年/中公文庫 1990年、新版2003年)
- 『イスラーム哲学の原像』(岩波新書、1980年、復刊1998年、2013年)-※「超越のことば」に再収録。
- 『イスラーム文化―その根底にあるもの』(岩波書店、1981年/岩波文庫 1991年、ワイド版1994年)
- 『イスラーム思想史―神学・神秘主義・哲学』(岩波書店、1982年/中公文庫 1991年、新版2005年、改版2009年)
- 『コーランを読む』(岩波書店〈岩波セミナーブックス〉、1983年/岩波現代文庫 2013年、解説若松英輔)
- 『意識と本質―精神的東洋を索めて』(岩波書店、1983年/岩波文庫、1991年、ワイド版2001年)
- 『意味の深みへ―東洋哲学の水位』(岩波書店、1985年、復刊2013年)
- 『コスモスとアンチコスモス―東洋哲学のために』(岩波書店、1989年、復刊2005年)
- 『超越のことば―イスラーム・ユダヤ哲学における神と人』(岩波書店、1991年、復刊2004年)
- 『意識の形而上学―「大乗起信論」の哲学』(中央公論社、1993年/中公文庫、2001年)
- 『読むと書く 井筒俊彦エッセイ集』(若松英輔編、慶應義塾大学出版会、2009年)、著作集未収録の文章を集成
- 『神秘哲学―ギリシアの部』(慶應義塾大学出版会、2010年、若松英輔校訂・解説)
- 『アラビア哲学―回教哲学』(慶應義塾大学出版会、2011年、若松英輔校訂[9])
- 『露西亜文学』(慶應義塾大学出版会、2011年、若松英輔校訂、亀山郁夫解説) ※各初版を、新字新かなに改めた増補改訂版
英文著作(訳書)[編集]
- 『意味の構造―コーランにおける宗教道徳概念の分析』(新泉社、1972年、牧野信也訳)
- 『禅仏教の哲学に向けて』(ぷねうま舎、2014年、野平宗弘訳注、頼住光子解説)
- 『井筒俊彦英文著作翻訳コレクション』(全7巻(全8冊)、慶應義塾大学出版会)
全集[編集]
- 井筒俊彦著作集(全11巻・別巻、中央公論社、1991年-1993年)
- 神秘哲学
- イスラーム文化
- ロシア的人間
- 意味の構造 コーランにおける宗教道徳概念の分析(牧野信也訳)
- イスラーム哲学
- 意識と本質 東洋的思惟の構造的整合性を索めて
- コーラン
- コーランを読む
- 東洋哲学
- 存在認識の道 存在と本質について(モッラー・サドラー、井筒訳・解説)
- ルーミー語録(ジャラール・ルーミー、井筒訳・解説)
- 別巻 対談鼎談集・著作目録
- 井筒俊彦全集(全12巻・別巻、慶應義塾大学出版会、2013年-2016年)[10]
- アラビア哲学 1935年-1948年
- 神秘哲学 1949年-1951年
- ロシア的人間 1951年-1953年
- イスラーム思想史 1954年-1975年
- 存在顕現の形而上学 1978年-1980年
- 意識と本質 1980年-1981年
- イスラーム文化 1981年-1983年
- 意味の深みへ 1983年-1985年
- コスモスとアンチコスモス 1985年-1989年
- 意識の形而上学 1988年-1993年
- 意味の構造 1992年
- アラビア語入門(横組み)
- 別巻 補遺・目録・年譜・索引(付・講演音声CD)
英文著作[編集]
- 老子 Lao-Tzu The way and its virtue
- 〈The Izutu library series on Oriental philosophy〉(慶應義塾大学出版会 2001年)
- The Structure of Oriental Philosophy Collected Papers of the Eranos Conference(全4巻)
- 〈The Izutu Library Series on Oriental Philosophy〉(慶應義塾大学出版会 2008年)
- God and Man in the Koran Semantics of the Koranic Weltanschauung
- 〈The Izutu Library Series on Oriental Philosophy〉(慶應義塾大学出版会 2015年)
- The Concept of Belief in Islamic Theology
- 〈The Izutu Library Series on Oriental Philosophy〉(慶應義塾大学出版会 2016年)
訳書[編集]
- 『コーラン』(岩波文庫 上中下、1957-58年、改版1964年、再改版2009年/ワイド版2004年)
- マルティン・C・ダーシー『愛のロゴスとパトス』(三辺文子共訳 創文社、1957年)
- ジャラール・ルーミー『ルーミー語録』(イスラーム古典叢書 岩波書店、1978年)
- モッラー・サドラー『存在認識の道 存在と本質について』(イスラーム古典叢書 岩波書店、1978年[11])
対談・伝記・研究[編集]
- 『叡知の台座 井筒俊彦対談集』(岩波書店、1986年)
- 若松英輔 『井筒俊彦 叡知の哲学』 (慶應義塾大学出版会、2011年5月)
- 著者は、2009年-翌10年に、「三田文学」(季刊)で『井筒俊彦 存在とコトバの神秘哲学』を全6回連載。書き下ろしを加え全10章の評伝。
- 若松英輔 『叡知の詩学 小林秀雄と井筒俊彦』 (慶應義塾大学出版会、2015年10月)
- 『井筒俊彦とイスラーム 回想と書評』(松原秀一・坂本勉編、慶應義塾大学出版会、2012年10月)
- 『井筒俊彦 言語の根源と哲学の発生』(河出書房新社〈KAWADE道の手帖〉、2014年6月)
- 『井筒俊彦記念論文集 Consciousness and Reality――Studies in Memory of Toshihiko Izutsu』
- (松原秀一ほか編、岩波書店、1998年2月)。26名が寄稿した追悼論集
関連人物[編集]
- 鈴木大拙(仏教・哲学)
- 折口信夫(大学時代に受講)
- 上田閑照(エックハルト研究)
- 河合隼雄(ユング心理学)
- 中沢新一(宗教学、宗教家)
- 大川周明(満鉄)
- 前嶋信次(イスラーム学)
- 黒田寿郎(イスラーム学)
- 牧野信也(イスラーム学)
- 五十嵐一(イスラーム学)
- 深田甫(ドイツ文学)
- 鈴木孝夫(言語社会学)
- カール・グスタフ・ユング(深層心理学)
- ルドルフ・オットー(宗教学)
- アンドレアス・シュパイザー(数学)
- アンリ・コルバン(イスラム神秘主義)
- ゲルショム・ショーレム(ユダヤ神秘主義)
- ルイ・マシニョン(オリエント学)
- フーゴー・ラーナー(教会史)
- ハインリヒ・ツィンマー(インド学)
- ミルチャ・エリアーデ(宗教学)
- エーリヒ・ノイマン(精神医学・神話学)
- エルンスト・ベンツ(東方教会史・神秘主義)
- カール・ケレーニイ(神話学・古典文献学)
- ジル・クィスペル(グノーシス学)
- アドルフ・ポルトマン(生物学)
- パウル・ティリッヒ(組織神学)
- ファン・デル・レーウ(宗教現象学)
- マルティン・ブーバー(宗教哲学)
- カール・レーヴィト(哲学)
脚注[編集]
- ^ 思想家紹介 井筒俊彦 京都大学大学院文学研究科・文学部
- ^ a b 安岡章太郎『15の対話』収録の対談「思想と芸術」(新潮社、1997年)
- ^ 『AERA MOOK 哲学がわかる』所収の牧野信也執筆記事「井筒俊彦」 (朝日新聞社、1995年)
- ^ 司馬遼太郎『歴史歓談』収録の対談「二十世紀末の闇と光」(中央公論新社、2000年)
- ^ (著作集刊行に際して、牧野信也の紹介の一節)
- ^ 河合隼雄『仏教が好き!』(朝日新聞出版 朝日文庫 2008年6月30日)
- ^ (「井筒俊彦の主要著作に見る日本的イスラーム理解」『日本研究.36』<国際日本文化研究センター>、2007年)
- ^ MediaNet No.11(2004.10)資料紹介 慶應義塾図書館編・刊(非売品)『井筒俊彦文庫目録 和漢書・洋書の部(稿)』(2002年3月,6, 313p)、『井筒俊彦文庫目録 アラビア語・ペルシア語の部』(2003年10月, xix, 471p)、平尾行藏
- ^ 解題・鎌田繁(東京大学東洋文化研究所教授)、「アラビア哲學」(光の書房、1948年)を復刻。他に「東印度に於ける回教法則(概説)」(東亜研究所、1942年)を収録。
- ^ 『井筒俊彦全集』 案内見本(慶應義塾大学出版会)
- ^ イスラーム哲学におけるタウヒード(価値観)の原典。